布団とズッ友

オタクの妄言です。よろしくお願いします。

オランピアソワレ 玄葉攻略 感想

 

お世話になります。オタクです。
あけましておめでとうございます。新年早々キュンキュンしていきましょう。ラブコメの波動を感じろ。
今回はオランピアソワレ 玄葉ルートの攻略が終わりましたので感想をば。


以下ネタバレを含みます。注意。

玄葉(cv杉田智和

いやーーーーーーーーーー

 

プロローグなっがいわ。

 

長いて。まさか6.7時間余裕でかかるとは思わんて。うそやろ?って何度言ったことか。しかしその分世界観の構築がどのようなものかは丁寧に描かれており、かつキャラのルートもこれ以上ないほど丁寧に、そして今作のヒロイン白夜の恋模様を分かりやすく描いていてくれます。多分1キャラ終わらせるのに12時間くらいかかっているのでは?バッドエンドも無事回収しましたが、やはりハピエンが一番いいですね。基本ハピエン厨なので....
オススメするなら丁寧なシナリオを楽しみたい方向けだと思います。サンドリヨンパリカもかなり良かったですが、ちょっと大人向けなオランピアソワレもとても良いと思います。なんかお高い帝○ホテルとかでコース料理食べてる気分になりますね。行ったことないから知らんけど。
さて、玄葉ですが大人の余裕を見せてきましたね。ただし、本音ではない部分は非常に違和感のある話し方をするなあと。演じられている杉田氏の演技に最初違和感を感じていたのですがやはりそういうことかと途中で気付かされましたね。忍び、恋うつつでも杉田氏の演じられたキャラは最初がすっごい違和感のある喋り方をするんですよね。もしかしてなんかあった?みたいなレベルで。しかし後半にかけてキャラの厚みを増す演技で畳み掛けてくるのは好きですね。
ちなみに玄葉のシナリオに副題を付けるなら寝取られも純愛も一気に味わえる一石二鳥ストーリーですね

さすがレーディングDなだけあったわ。そんな一石二鳥の味わい方が出来るなんて……!最後までチョコたっぷりってか(?)
まあヒロインが夫を求める話ではあるので非攻略キャラから迫られる場面もあるんじゃとは思っていたがスチル付きであるのは声出して笑ってしまったわ。しかもクリア後見に行ったらスチルの解放数2/3になってたんですよね。ちなみに寝取ろうとしてきたのは黄緑の時期長こと薙草です。異様にいい声優さん使ってんなとは思ったけど寝取り要因とは。さて、話は戻りますけどもまあスチル揃ってないってことはそういう事よね。

君、他のキャラのシナリオでも寝取りに来るわね?

楽しみですわ〜!!

なんか無駄に寝取られるシーンも丁寧に描かれていたのでびっくりではありますけども。もう見た時笑ったしノリノリでボタンぽちぽちしたよね。ただ、これは私の非ではありますが朝っぱらから見るものではなかったね。なんかごめんね。このお話夜やったほうが良かったね。


今更ですがざっくりお話紹介


このゲームではたった一人しかいなくなってしまった白と呼ばれる白夜(通称はオランピア)が子孫を残すべく夫探しに奔走するお話。そりゃD区分すわ。
白を除いた色で最も身分が高いのは原色とされる赤、青、黄。その中の黄の長、道摩(どうま)の元でほぼ軟禁状態で育てられた故か箱入り娘の白夜はこの世界で女性の成人とされる18を迎えた日にコトワリと呼ばれる機関の所長朱砂(あかざ)より、1年以内に夫を見つける様にと告げられる。そして、白夜は右往左往しつつもまずは外の世界を知り、夫を見つけるべく歩き始めるというのがプロローグ。プロローグのお話は白夜の為の物語だと思ってます。
いつも1時間しないうちに終わるからビビり散らしたけど。

 

そんなこんなで攻略が始まっていくわけですが、プレイしていただければ分かるのですが玄葉の遊び人に見えて真面目な男という印象はプロローグの時点で何となく出ていた気がしますね。10時間もプレイしたら最初の方あやふやになるから自信がないけれど。常に世間知らずな白夜をリードしているところがめちゃかっこよかったですね。つまり抱くシーンもそういうことですね。分かりますとも。実際そのようなシーンは本番なしであるわけですけども、なるほどね。ってずっと言ってた気がします。ハピエンに至っては夜まで待てないですからね。これ子孫繁栄も安泰でしょう。

よかったね!!!!

 

最後までプレイしましたが最も尊ばれる存在である白と最も忌み嫌われる黒という対極的な存在がお互いの秘密を抱えで一筋縄では行かない波乱ばかりの恋の道をたどるお話しでしたね。しゅごいすき。そもそも対極的な二人が惹かれ合う話が大好きなのでオトメイトさんもっと書こうね。買うからさ。しかも初々しい恋愛初心者なところもいい。そして大人ムード前回でヒロインを翻弄しようとするけどピュア過ぎて伝わらないところもいい。
こういうのでいいんだよ。こういうので。みたいな気分にさせてくれる。ただ、まあ仕方ないけどバッドエンド短く感じたのね。長過ぎるから基準がおかしいのかもしれないけど。まあバッドエンドだから別れるのかなって思ったらデッドエンドだったのは思わず叫んだ。マジかよ。ディアラバのゲーム以来だわ。でもまあ短いシナリオでも普通に面白かったしこれで長かったら鬱要素で倒れていたことでしょう。ハピエンとメリバしか摂取したくない病気だから……。

書きたいことだいたい書いたので終わり。


ネクスト璃空ルート(予定)