布団とズッ友

オタクの妄言です。よろしくお願いします。

オランピアソワレ 璃空攻略 感想


お世話になります。オタクです。今回はオランピアソワレ 璃空(りくう)ルート攻略が完了しましたので感想をば。

ネタバレ注意!

璃空(りくう)cv島崎信長

短髪に見えて実は髪がすっごい長い璃空さん

 

玄葉ルートを攻略してた時から目をつけていました。いや本当に。なんて可愛いやつだと。絶対ピュアじゃんって。本当にピュアでしたけども。


ざっくりとしたおさらいも兼ねたシナリオ概要

真面目な璃空は次の青の長を継ぐ者として日々勤しんでいた。そんな彼がオランピアに惹かれていく物語。しかし彼にはいくつもの秘密があり、また彼自身その立場から過保護に育てられてきたが故の過ちを犯してしまう。己の過去と秘密に向き合い、苦難を乗り越え彼女の半身として結ばれる。

 

 

わたくし、純真無垢な男女が恋に落ちる物語が三度の飯より好きでして。ええ。ド性癖です。
オトメイトさんよォ……こういうのでいいんだよ。なんと言いますか無垢ゆえの無知が仇となり離れがたくなる様を見ていると猿みたいな笑い声出るんですよね。本当最高。オトメイトさんご自身の出したゲームで性癖の万国博覧会でなされるおつもりで?いいと思います。毎日通う。特に璃空のどこか切なく縋る様な声すごくえっちだぁ。ピュアな男はむっつりと相場が決まっているのですが彼も例に漏れずナイスむっつりでしたね。健康に良い。今作のヒロインも純真無垢で可愛らしいので健康への影響度は2倍ですね。(?)

さてさて、今回の個人的にオランピアと璃空のシナリオは巣立ちをイメージしているのだろうなと思いましたが親の心子知らず、なんて言葉もに合うなと感じます。読解力が良いわけではないのできっとこれが正解ではないかもしれません。まあ許して。今回のシナリオは攻略のおすすめでは1番最初が良いとされているそうです。確かにその通りで彼女達の住む世界を分かりやすく知ることが出来る。そんな側面も持っているシナリオです。ですのでやはり全員というわけではありませんが、璃空のシナリオを通してキャラの立ち位置がわかります。なんとなく暫定的ではありますが。きっと朱砂ルートでキャラの立ち位置をどんでん返しでひっくり返して赤っ恥かきそう。まあいいや。

特に道摩の立ち位置と青の現在の長を務める珠藍の立ち位置が明確になっていると思います。道摩はおそらく不器用な男なのだろうという印象ですね。オランピアから嫌われていますし、自身も彼女に掛ける言葉は温かいものではありません。しかしオランピアと璃空が尋問にかけられた際にはしっかりと擁護しています。きっとオランピアには分かりづらいものであったのでしょう。人の親切など本人にとっては良い行いと思ってした事であれ、受け取る側がその通りに受け取るとは限らないものですし。少なからず道摩という男はオランピアを誰からも傷つけさせることなく守ってきた。しかも道摩は人前でオランピアが不利になる様な言葉は今のところ言っていません。冷徹な男ではありますが、オランピアを守る者としての立ち位置がこのシナリオで明確になったと思います。

そしてさらに珠藍はオランピアバチバチに嫁姑バトルを繰り広げた訳ですが。彼女の本当の気持ちはまさかのバッドエンドで分かるという。うそやん。青を守ろうとした彼女ですがバッドエンドでは密かに恋焦がれていた叉梗を失います。ヒロインも璃空を失います。攫って行った波が悪い。

波くん何やってるの???

いてこますぞ

だがしかしその後の展開で見事に手のひらクルックル。玄葉ルートでは一石二鳥と言いましたけれど、璃空ルートは一石三鳥くらいある。玄葉も一石三鳥ぐらいあった。訂正。なんと


百合が始まります。

あれは百合です。that is 百合。何を言おうと。何が始まるんです?百合です。異論は認める。でも私の中では百合。

最高〜!!!!

いやいやいや、ええええとなった途端百合が来て正座したよね。突然叉梗が好きだったことを言われてはえーってなってたらオランピアも半身を失ったゆえに世界の滅亡が決定することも判明するという。情報量多いな。いやいやびっくり。滅びへと向かう世界で二人でその時を待つ。これは百合。いいっすね〜!!!!!テンション爆上がりしましたが、このエンディングを見ることで交配相手を選ぶことが出来るオランピアをどこか憎んでいたんだろうなという珠藍の秘めた思いを知ることができます。なんと……素晴らしい……。百合はいいぞ。このゲームは乙女ゲームだけど。余談ですがスチルがあるんですよね。その関係で事実上璃空ルートは全てのエンドにスチルが存在するお得ルートです。

百合とは何かを"理解"らせてくれた珠藍大姉さんcv沢城みゆき

次からシナリオ出てきたらドキドキしちゃう

 

ちなみにもう一つのバッドエンドも鬱加減が好きです。二度と会うことが出来なくなるのですが、シナリオを読み終わった後にホーム画面で流れる二度と会うことは叶わないけれど愛している。しかし自身を取り巻く運命は過酷なもの。いっそ楽に……。そう願う璃空のボイスめっちゃ好き。イラストもめっちゃかっこよくて好きですね。

璃空のシナリオのハッピーエンドはというか玄葉もそうでしたがクリア後に見られるシナリオ込みでハッピエンドなので是非とも見えいただきたい。三十路まで純潔のはずだったのにめっちゃ交配するやん。いいぞもっとやれ。さすがむっつり。快楽の枷からは逃げられなかったか。愛する人を前に止まらない彼の姿は可愛いのなんのその。ハピエン前の必死にキスを我慢する姿も可愛いですが。据え膳食わぬは男の恥っていうよね?行けーー!!!!そこだ!!!!行け!!!!!そう思わせるほどに頑なでした。もっと君は手を出しなさいよ。

最初から最後まで璃空とオランピアの素直になれない純真無垢な二人が最高に素敵でとても面白いです。気になった方はぜひ。では。


ネクスト 天草攻略予定